企業の海外ビジネスコンサルティングサービスを展開するサイエスト株式会社は、ベトナムへ進出を検討している食品業界の企業を対象に市場統計情報を整理した「食品市場統計情報 ~ベトナム編~」をリリースした。
ベトナム進出に役立つ食品小売市場の統計情報(市場規模の推移、チャネル別売上、都市部・郊外別チャネル売上占有率、ブランド別店舗数、消費者特性および日本食普及状況)に関するレポートをまとめた。
各業界の国内事業は伸び悩み、将来的には国内の人口減少とともにその規模が縮小していくと見込まれている中で、海外事業の重要性はますます高まっている。かつては、製造拠点としての機能が主だった海外拠点の役割や進出先が時流の変化と共に多様化している。
中でも、海外拠点として注目されているASEAN地域は、海外直接投資の増加等を背景に、めざましい経済発展を遂げてきており、日本企業も高い関心を示している。
ベトナムは、ASEAN 随一の農業国であり、ベトナム国内の食料品小売市場は日本からの ビジネス参入の可能性が高いと予想されることから、本資料では、ベトナムの食料品小売市場の現状を調査し、日本企業のビジネス展開の可能性と実現に向けて必要な資料をまとめた。
ベトナムの食料品小売市場を数字でまとめた本資料を通じて、ベトナム市場におけるビジネス拡大の一助となることを願っている。
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