
世界へボカン株式会社は、ASEAN市場で成果をあげる自社ECマーケティングを実践形式で学べるJETRO主催の3Days講座を、12月に開催する。
ASEAN EC市場攻略へ、自社EC活用・市場調査・サイト改善・広告戦略まで。
ASEAN市場は、EC利用者数・オンライン消費が急速に拡大する一方、“現地ニーズの把握不足”“サイト改善が進まない”“広告投資の成果が安定しない”など、企業側の運用課題が顕在化している。
本講座は、越境EC支援に18年以上携わってきた世界へボカンが、ASEAN市場向けの自社EC展開に必要な“実践力”に特化した、全3回のWebマーケティング集中プログラム。
■ 講座概要:ASEAN EC市場攻略のための「実践型」Webマーケティング講座
ASEAN EC市場攻略!自社ECサイトを活用したWebマーケティング実践講座
開催期間:2025年12月〜2026年2月(オンライン講座+フォロー
アップ)
場所:オンライン(Zoom)
参加費:無料
定員:20社(1社につき最大2名)
参加申込:詳細ページ(外部)
https://www.jetro.go.jp/events/dne/38daf86a47c6f6c0.html申込締め切り:11月21日(金曜) 17時00分
■ プログラム内容(全3回)
第1回:Shopifyを例としたASEAN向けWebマーケティング
日時:12月2日(火)14:00〜15:30ごろ
・Shopifyの特徴と現地での活用
・ASEAN市場の消費者行動・競合分析
・Shopifyアプリによる市場調査
・商品差別化ポイントの抽出
第2回:海外ECで売上を伸ばす改善戦略
日時:12月9日(火)14:00〜15:30ごろ
・越境ECサイトの育て方
・リピート購入を生むCRM
・顧客理解を深めるアンケート/インタビュー
・Webサイト分析と改善手法
第3回:広告施策とプロモーション戦略
日時:12月16日(火)14:00〜15:30ごろ
・広告と自社ECの相乗効果
・顧客獲得~リテンションのプロモーション設計
・パートナー選定・社内体制構築
■ 演習課題・フォローアップ
各回の演習課題を終了後3日以内に提出
講師による個別フィードバック
第3回課題提出者は 希望制で講師との1on1(30分) を実施